為せば成る、為さねば成らぬ何事も。

わたしの座右の銘が確定しました。

 

為せば成る、為さねば成らぬ何事も。

 

「できない」と思ってることの大半は「やらない」だけ。

 

時間がなくて料理できないと思ってるけど、本当は時間なんて作れるし、時間節約のワザだってたくさんあるはずだ。少なくとも私より忙しくてもちゃんと自炊してる人は山のようにいる。ただ、苦手だからやる気が起きないし、そもそもやり方がわからない。でも、なにごとも経験の積み重ね。一気に上手くなろうとするから挫折するんだ。一品ずつ作れるものを増やしていけばいいだけ。

 

たまたま料理を取り上げたけど、これは何にだって言えること。とはいえ、また色んなことをいっぺんに始めようとすると破綻するから、少しずつ、一歩ずつ。

習慣にすることが大事だから。

 

まずは「自分ケアする」をテーマに、できることからひとつひとつ、為そう。